hinatabooco’s blog

我が家のスローライフをのんびり綴っていきます。

朝寝のお話

おはようございます ままこです☀️

 

今日は朝寝問題について💁🏻‍♀️

新生児の時、

何時にうんちして〜、何時に授乳して〜、何時にお昼寝して〜

と全部アプリ使ってメモっていたけれど、

1ヶ月経つとそれも続かず、、、。

 

snsを見ていると、

「朝寝の時間!」と言っている人がいたけれど、

朝寝の時間とはなんぞや?

そもそもうちはお昼寝の時間すら把握してないぞ?

みんな毎日同じ時間にお昼寝してくれるものなのか?

 

と、驚いた記憶が😗

 

そこで考えてみたんです。

もし朝寝、

お昼寝の時間が毎日確保できたら、、、。

 

その間に、家事ができる!

     夜ご飯が作れる!

     なんなら私も一緒に寝れる!

     1人の時間が作れる!

 

、、、、え、、めちゃいいじゃん!😀🔥

 

我が家は基本抱っこマン。

生後2ヶ月の時は、

抱っこしておけば泣かないからと、

ずーーと抱っこ紐に入れて一日を過ごしてました😇

 

おかげで、肩もバキバキ。

ソファーに横になることもできない。

トイレも1人で行けない。

なんだかそんな生活に知らない間にストレスが溜まってて。

 

そんなこともあり、

生後3ヶ月、暮らしが落ち着いてきたところで、

朝寝とお昼寝の時間を意識的に確保するようにりました!🔥

 

今の所のお昼寝ルール

 必ず明るい部屋で!(昼夜逆転しないために)

    朝8.9時くらいから朝寝を。

 起きたら必ず遊んであげる。

 オルゴール流す(夜はホワイトノイズ)

    夕方は、お風呂入る少し前には起こす。

 

てな感じで、今の所お昼寝時間確保中😌🤲

 

まだまだ試行錯誤段階。

 

さーて、ブログを書いてる間に寝てくれたので、

ママも一緒に一眠り(二度寝)しますか💁🏻‍♀️❤️